コラム

column

型枠工事が支える建設業の現場

こんにちは!前島建設株式会社です。
愛媛県松山市に拠点を置き、型枠工事をメインに愛媛県内の建設業を支える会社として日々活動しています。
本記事では、建設現場で欠かせない型枠工事の役割や、私たちが取り組む型枠工事の日常についてお伝えします。

建築物の基礎をつくる型枠工事の重要性

型枠組立
型枠工事は建設業界において、建築物の土台となる大切な工程です。
コンクリートを流し込むための型枠を作り、それが硬化するまでを支える作業が型枠工事で、この型枠の精度が建築の質を大きく左右いたします。
精密な設計図に基づいて丁寧に型枠を組み立て、コンクリートが固まる時間まで注意深く見守ることが求められており、数ミリのズレも許されない、非常に緻密な技術が必要でございます。

チームワークで進める型枠工事の一日

型枠工事はチーム一丸となって作業を進めることが成功の秘訣です。
一日の作業は早朝、緻密に組まれる作業計画と現場確認から始まります。
作業員一人一人がその日のタスクを把握し、それに応じた材料や工具を準備していきます。
コミュニケーションを密にとりながら、一つ一つの工程を確実に進めていくことで、安全かつ効率的な作業進行が実現されます。
作業中も互いに声をかけ合い、危険な状態や改善点が見つかればすぐさまフィードバックが行われるので、問題が小さい内に対処することができます。
弊社では型枠工事の未経験者も歓迎しており、経験豊富な職人が丁寧に指導するので、新しい技術を身に着けるチャンスが豊富です。
まさに、一丸となって品質の高い型枠工事を行うことに取り組んでいます。

愛媛県松山市で新たな型枠大工を募集中!

給与明細
前島建設株式会社では、一緒に型枠工事の未来を築いていく意欲的な仲間を募集しています。
やる気があり、チームワークを大切にしながら技術を身につけたいという方であれば、経験の有無は問いません。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。