コラム

column

未経験から始める型枠大工の道!

こんにちは!前島建設株式会社です。
愛媛県松山市に拠点を置き、県内で型枠工事を手掛ける建設業者として、日々事業を展開しております。
本記事では、未経験から型枠大工として一歩を踏み出す方々に向けて、入社後の成長過程や、型枠工事に関わる基本知識についてご紹介致します。

型枠大工に必要な基礎知識とスキル

型枠
型枠工事は建築物の骨組みとなるコンクリートを流し込むための型を作る重要な工程です。
型枠大工は正確な設計図を基に木材や金属製のパネルを組み立て、建設工事の基盤となる型枠を作り上げます。
この作業には、基本的な数学力や空間認識能力が求められるため、初めは図面の読解方法や専門用語の学習からスタートします。
また、安全第一で作業を行うという意識も絶対に必要とされるスキルですが、これらはいずれも実務を通じて身につけることができます。

型枠大工のキャリア形成

弊社では、未経験者を積極的に歓迎しており、入社後は一人前の型枠大工になるための手厚い研修制度を提供しています。
まず、基本的な建設業の知識や安全管理、先輩職員とのOJTを通じて、実際の現場での仕事の流れを把握し、徐々に仕事の幅を広げていきます。
キャリア形成の面では、技術の習熟度に応じて担当する工程やプロジェクトの範囲を拡大し、将来は現場管理者としてのポジションにもステップアップすることが可能です。

未経験から始める型枠工事の現場体験

実際に現場に出れば、紙の上の図面がどのように形に変わっていくのかを体感することになります。
弊社の現場では、あらゆる建設プロジェクトにおいて型枠工事が求められており、住宅から商業施設、そして公共の建築まで多岐にわたります。
未経験からこの仕事を始めるには、先輩達の指導のもとで少しずつ実務技能を磨き、次第に自信を持って業務を遂行できるよう成長していくことが重要です。

現在、型枠工事スタッフを募集中!

履歴書と万年筆
現在、新しく建設事業に貢献してくれる仲間を募集中です!型枠工事が初めての方もご安心ください。
実務を通じて一からスキルを身に着けられる環境をご用意しております。
ぜひ、充実したキャリアを築きたいと思われている方は、求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。