コラム

column

型枠大工として働く醍醐味とは?

こんにちは!前島建設株式会社です。
愛媛県松山市を拠点に、地元愛媛県内で型枠工事を手掛けている建設業者です。
この記事では、型枠工事の現場で活躍する職人のやりがいについて、私たちの実体験を踏まえてご紹介します。

型枠大工として働く醍醐味

悩む男性
型枠工事は建築物が形成される前段階であり、一見すると派手さに欠けるかもしれません。
しかし、その役割は極めて重要で、建築物の骨組みを作るための「型」をつくる技術が要求されます。
型枠大工としての仕事の一番のやりがいは、どんなに複雑で巨大な構造物であっても、自分の手で型を組むことによって形にする達成感にあります。
型枠は、コンクリートが固まるまでその形を保持するためのものです。
したがって、精密で丈夫な作りが求められます。
よって、弊社では、工夫と創造性が鍵になります。
各プロジェクトで異なるオーダーメイドの型枠設計には、数多くの試行錯誤と経験が必要とされるのです。

大規模プロジェクトで輝く型枠の技術

型枠工事は、ビルやマンション、学校など様々な施設を建設する上で不可欠な工程です。
大規模プロジェクトで求められる型枠の技術は、設計から実施、解体に至るまで、非常に高度で専門的な知識が求められます。
特に大規模な建設現場では、弊社の型枠技術が各所で輝きを放ちます。
巨大な構造を支える鉄骨やコンクリートなど、重量を支える型枠工事には正確無比な技術が必要とされ、それには絶え間ない訓練と熟練された手仕事が不可欠であるのです。
この技術は、案件ごとの困難に直面しながらも、創意工夫を凝らして形を成します。
その過程で、時には改善点を見つけたり、新しい技術を開発したりと、常に革新的な取り組みが要求されることでしょう。

技術を磨く喜び!職人同士の絆とは

型枠大工の仕事は単なる技術の習得だけではありません。
工事現場では多くの職人が集まり、それぞれが専門的な技を駆使し、一つの目標に向かって力を合わせます。
工事の中で培われる、職人同士の絆は非常に強く、相互に技術を向上させ合う喜びも大きな魅力の一つです。
弊社では、新人からベテランまで幅広い世代の型枠大工が活躍しており、お互いが技術を磨き合うことで結束力は一層強まります。
若手が先輩方の経験に学び、また、若手の斬新なアイデアをベテランが取り入れることで、新しい技法が生み出されることも少なくありません。

熱意あふれる新しい仲間を募集しています!

RECRUIT木製
私たちはただ今、愛媛県内での型枠工事を支える新たなスタッフを募集しています。
やりがいある仕事がしたい方、技術を磨きたい方、いずれは職人の道を極めたい方、弊社はそんな熱意ある方々の応募をお待ちしています。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。