コラム

column

型枠工事のプロを目指す!未経験から始める方法

こんにちは、前島建設株式会社です!
愛媛県松山市を拠点に、型枠工事を手掛けております建設業者です。
今回の記事では、型枠工事の世界に飛び込む未経験者の方へ、業界の基本や、弊社でのキャリアアップ方法についてお話しします。

未経験でも始められる型枠工事の基本

作業着と初心者マーク
型枠工事が建築現場でどれほど重要な役割を担っているかは、関係者ならずとも知る人ぞ知る事実です。
鉄筋コンクリート造の建物は、型枠を組み立ててコンクリートを流し込み、硬化するまで支えることで、建物の構造を形成します。
未経験からこれらの技術を学んでプロを目指そうと思う方には、基礎から応用まで段階的に学ぶことができる環境が必要です。
はじめに押さえるべきは、型枠工事に関わる基本用語や手順、使用する道具についての知識です。
次に、現場での研修が必要不可欠であり、経験豊富な先輩職人の指導の下、実際に型枠を組み立てる作業体験を積むことが大切です。
型枠大工に必要なのは、精密な作業が求められるため、手先の器用さと空間把握能力、そして何よりチームで仕事を進める協調性も不可欠なスキルとなります。

型枠大工への成長道

弊社では、未経験でも一人前の型枠大工を目指すことができるよう、育成プログラムを用意しています。
幹部候補や将来的に独立を目指す方も応援する弊社ならではのサポート体制で、皆さんのキャリアアップを後押しします。
新人のうちは、先輩に付いて学ぶことが多いかと思いますが、早い段階から実践できる単純作業でも先輩の作業を真似て技術を身につけていくことが重要です。
また、安全管理や工程管理など、型枠大工としての責任感を持った行動を学べる機会を提供しています。

型枠工事の現場体験談

型枠大工としての日々は決して平坦ではありませんが、仕事の達成感や自らの成長を実感できる瞬間は格別です。
ここでは、実際に弊社で働く職人が経験した「型枠工事の現場」の体験談をお届けします。
初めて型枠を組む際は、わずかな誤差も許されない緊張感に包まれます。
しかし、先輩からの助言や現場の雰囲気を通じて、精度を求める職人の意識が身についてきます。
ある工事現場では、図面と対話するようにして仕事に臨む先輩の姿勢から、プロフェッショナルへの道のりを学ぶことができました。
また、厳しい環境の中で仕上げられた型枠から生まれる建築物を見ると、仕事への誇りと情熱が湧いてきます。

弊社では新たな仲間を募集しています!

人材募集
弊社では現在、愛媛県内で型枠工事を手掛ける新しいスタッフを募集しています。
未経験の方でも大歓迎ですので、この機会に建設業の世界へ踏み出してみませんか。
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。