型枠大工の一日の流れを解説!
こんにちは!
前島建設株式会社は、愛媛県松山市に本社を構えています。
マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事、リフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛ける型枠工事業者です。
「型枠大工の一日の流れが知りたい!」
このように思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、型枠大工の一日の流れをご紹介します!
一日の流れ
型枠大工はどのような手順で仕事をしているのでしょうか?
一日の流れをみていきましょう。
現場に向かう
まずは会社に集合し、乗り合わせで作業現場へ向かいます。
現場よっては、個々で自宅から作業現場事務所へ向かうこともあります。
朝礼・ミーティング
現場事務所に着いたら朝礼を行い、その日の作業予定などを確認します。
また、安全な施工を実現するための作業前点検も行います。
墨出し~建て込み
現場において図面をもとに、墨出し作業を行います。
墨出しとは、的確に型枠を設置するための目印をつける作業です。
墨出し作業が終わったあとは、加工した材料を実際に組み立てていきます。
コンクリート打設
型枠の組み立てが完了したら、コンクリートを流し込む作業へ移ります。
コンクリートを流し込む際は型枠に圧力がかかります。
そのため、注意深く観察することが重要です。
型枠解体~片付け
しっかりとコンクリートが固まったら、型枠を解体します。
型枠はすぐに解体するのではなく、ゆっくりと時間をかけて剥がすことが重要です。
解体が完了したら片付けをし、材料を搬出して作業は完了です。
手に職をつけたい方募集!
前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを求人募集しています。
経験不問で初めて型枠に携わる人でも、ベテランスタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
やる気のある方や、スキルアップを目指したい方は大歓迎です!
型枠工事に興味のある方は、ぜひ各種募集ページよりご応募ください。
共に成長し合える企業様募集
型枠工事を手掛ける建設業者、前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
業務提携を結び、お互いにWin-Winの関係を築きませんか?
ご協力いただける会社様は、専用フォームよりぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。