一人前の型枠大工になるまでの期間はどれくらい?
こんにちは!
前島建設株式会社は、愛媛県松山市に本社を構えています。
マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事、リフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛ける型枠工事業者です。
「一人前の型枠大工になるまでどれくらいの期間が必要?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、一人前の型枠大工になるまでの期間について解説します!
一人前の型枠大工になるまでの期間
一人前の型枠大工になるためには、早くても7~8年はかかります。
これは職長のような現場の指揮監督を行う立場になるまでの期間です。
入社後1~3年で仕事に慣れ、3~4年経った頃に資格を取得し、4~7年で全体的な作業が行えるようになるでしょう。
型枠工事は建物によってつくりが異なります。
そのため、図面を読みこなして段取りよく組み立てていかないと、現場が成り立ちません。
また一人前になるには、建築士の書いた設計図から展開図や型枠図を書き出せる学識も必要です。
設計士や現場監督と同等の仕事ができるようになるまでには、覚えることが多くその分時間がかかります。
更に独立を考えている場合は、経営や営業、税金についての勉強もしなくてはなりません。
早く一人前になるコツ
一秒でも早く一人前になるためには、仕事の内容をしっかり覚えて理解することが重要です。
仕事の内容を覚えるだけでなく、作業にはどんな意味があるのか、この工程をしないとどうなるのかなど、きちんと理解しておきましょう。
型枠工事はさまざまな現場があり、全く同じ現場はありません。
お客様がどんなことを求めているのかを考えながら作業することが重要です。
技術を身につけることも重要ですが、自分は何ができるのか、お客様の要望は何かを考えながら動くことも大切です。
高い技術力が身につく会社です
建設業者、前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを求人募集しています。
型枠大工は、高い技術力が必要な仕事です。
弊社ではその技術を身につけられる体制が整っていますので、ご安心ください。
経験の有無は問いません。
型枠工事に興味のある方は、ぜひ各種募集ページよりご応募ください。
技術の共有で仕事の幅を広げませんか?
型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
協力会社を得ることで、人員の融通や技術の共有などさまざまなメリットがあります。
協力会社をお探しの会社様は、お気軽に専用フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。