コラム

column

型枠工事の協力業者様を募集中!そもそも協力業者ってどういう意味?

こんにちは!
愛媛県松山市に本社を構え、新築工事やリフォーム工事、土木工事に関連する型枠工事の一式を主な業務内容としています。
「そもそも協力業者ってどのような意味を持つの?」と、疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、協力業者の概要について詳しく解説します。
協力業者を探している会社様は、ぜひ参考にしてみてください。

協力会社とは?

鉄筋
協力会社とは、複数の企業が協力して、1つの仕事を遂行することを指します。
基本的には、協力する企業間は互いに発注する関係にあり、そこに上下関係はありません。
このように、「協力会社」という言葉はそのまま協力関係を指している言葉なのです。
ちなみに、仕事を受注する会社を「ゼネコン」、協力する業者を「サブコン」と呼ぶこともあります。

協力会社と協力業者の違いとは?

協力会社と協力業者には、大きな違いはなく、同じ意味合いで使われることが多いです。
元請け会社から仕事を受注するのが協力業者とされる場合もあります。
近年では「下請け」と呼ぶことは少なくなり、協力業者と呼ぶようになったともいわれています。
上下関係ではなくとも企業から依頼された仕事を行ったり、またその企業とともに工事を手掛けたりなど、協力の形はさまざまです。
いずれにしても、互いに技術力を向上させながら仕事を進めたり、相手のスキルを尊重した発注を行ったりできます。
したがって、協力業者を募集している企業はパートナーシップを結びたいと考えていることが多いです。

協力業者様大募集!

握手きらめき
前島建設株式会社では、現在協力業者様を大募集しております。
一人親方様も企業様も、どちらも大歓迎ですのでぜひお気軽にお問い合わせください。
まずはメールフォームからご連絡いただき、詳細についてお話ししたいと考えております。

型枠工事のご依頼はぜひ弊社にご依頼ください!

前島建設株式会社では、質の高い型枠工事一式を提供しております。
型枠工事のご依頼はございませんか?
業界歴28年を誇る代表とともに、熟練の職人たちが安全で優れた施工をお約束いたします!
ご相談やご依頼は、お問い合わせページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!