コラム

column

型枠が下地をつくる!建物に鉄筋コンクリートを用いるメリットとは?

こんにちは!
愛媛松山市の前島建設株式会社です。
マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事にともなう型枠工事を行っています。
「鉄筋コンクリートを住宅の建材に用いるメリットって?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄筋コンクリートを用いるメリットを3つ紹介します。
鉄筋コンクリート造の建築において、型枠工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

耐久性に優れている

鉄筋コンクリ型枠
鉄筋コンクリートは、鉄筋とコンクリートを組み合わせた建築材料であり、耐久性に優れています。
それぞれの特徴を活かした素材が鉄筋コンクリートです。
鉄筋は衝撃に、コンクリートは防水性や耐火性を持つため、建物をさまざまな衝撃から守ることができます。

耐震性に優れている

まず、鉄筋は強度を持っており、縦方向の衝撃に強い特徴があります。
また、コンクリートは防水性や耐火性を持つとともに、横方向の衝撃に強い特徴があります。
そのため、鉄筋コンクリートを使った建築物は地震などの自然災害の被害から住宅を守ることが可能です。
とくに日本は地震発生率が高い国ですので、日本で住宅を建てる際に鉄筋コンクリートを使用すること自体がリスク対策となるでしょう。

耐火性に優れている

鉄筋コンクリートは、耐火性に優れている建築材料です。
鉄筋は火が通りにくい素材であり、コンクリートは火に強い性質を持っています。
これらの特性から、鉄筋コンクリートを使った建築物は火災から建物を守り、安全に利用することができます。
とくに公共施設や商業施設など多くの人が訪れる場所では、耐火性を考慮することが重要なため、鉄筋コンクリートが用いられることは多いです。

型枠工事にはこだわりがあります!

見積もり電卓メット
前島建設株式会社では、こだわりを持って型枠工事に携わっています。
安全かつ高品質な型枠工事を心掛け、お客様のご期待に応えいたしますので、なんなりとお申し付けください。
ご依頼の際は、お問い合わせページからご連絡くださいませ。

協力業者様を大募集!

前島建設株式会社では、現在協力業者様を募集しています。
企業様・一人親方様を問わず、どなたでも大歓迎です!
興味がある方は、ぜひお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
個別のお話合いができればと考えておりますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!