コラム

column

建設の知識!鉄筋コンクリートを建物に使うなら知っておきたいこと

こんにちは!
愛媛松山市に事務所を構える前島建設株式会社です。
マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事や、リフォーム工事、土木工事に関連した型枠工事の一式を承っています。
「鉄筋コンクリートを建物に使う場合に注意した方がよいことって?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄筋コンクリートを建物に使う際に注意すべき点を2つ紹介します。
鉄筋コンクリートの型枠工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

湿気対策を徹底する

しゃがんで作業中
鉄筋コンクリートを使用する場合には、湿気の影響を避けるために湿気対策を徹底することが大切です。
なぜなら、湿気によってはカビや腐食などが発生することもあるからです。
また、湿気対策が徹底されていないと、建物全体の寿命も大きく低下してしまいます。
鉄筋コンクリートにも寿命はあれど、可能な限り長く使用できるように配慮したいものです。
鉄筋コンクリートを使用する際には、万全の湿気対策を意識することをおすすめします。

部屋の間取りは変更しづらい

鉄筋コンクリートを使用する場合には、部屋の間取りを変更することが難しいという点も注意すべきポイントです。
鉄筋コンクリートは、一度施工されたら変更が困難なため、設計段階での部屋の間取りや配置には十分に検討を行っておくことが重要です。
また、鉄筋コンクリートを壊して改築することは可能ですが、巨額の費用を必要とする可能性もあります。
そのため、新築やリフォームを考える際には、長期的な観点から部屋の間取りや配置について詳細に検討し、鉄筋コンクリートを使用しましょう。

型枠工事の依頼は前島建設まで!

キーボードとサイコロ
前島建設株式会社では、いかなる現場でも高品質な型枠工事を提供いたします。
型枠工事が必要な場合は、弊社にお任せください!
経験豊富な代表と、腕利きの職人チームによる安全で高品質な施工をお約束いたします。
お問い合わせページからお気軽にご連絡ください。

協力業者様を歓迎します!

前島建設株式会社が行う型枠工事の協力業者様を募集中です。
法人様・個人経営者様、両方の協力を大歓迎しております。
興味がありましたら、ぜひご連絡ください!
詳細については、お電話でお話しできればと考えていますので、まずはお気軽にお問い合わせをお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!