コラム

column

型枠工事の種類を徹底解説!

こんにちは!
愛媛県松山市の前島建設株式会社と申します。
マンション・ビル・学校・病院など鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております。
「型枠工事の種類ってどのようなものがあるの?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、型枠工事の種類を2つ紹介します。
型枠工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

システム型枠

白い型枠
システム型枠は、コンクリート型枠工事の1種です。
システム型枠は、設計・製作・設置・固定などがすでに終わっている状態で型枠が作られています。
あらかじめ製造されたパーツで型枠を設置し鉄筋コンクリートを作るため、作業効率を向上させられるメリットがあります。
また、作業効率がアップするため人件費が抑えられ、コストを削減できることも大きなメリットです。

化粧打ちっぱなし型枠

化粧打ちっぱなし型枠は、コンクリート型枠工事の種類の1種であり、コンクリートの上に石やタイルなどの仕上げを施さない型枠工事のことを指します。
素材感をコンクリートの表面にそのまま投影できるため、型枠自体に凹凸ができたような素材を使うケースもあります。
ちなみに、型枠には石の模様やタイル模様を持ったものもあり、これらを活用することでデザイン性の高い鉄筋コンクリートを作ることが可能です。
他にはないデザインで個性を出し、美しい建物を目指す方にはおすすめです。

高品質な型枠工事はお任せください!

新芽
前島建設株式会社は、愛媛県内で型枠工事を手掛けています。
型枠工事のご依頼は、ぜひ弊社にご用命ください!
経験豊富な代表と腕利き職人が、安全で高品質な工事を行います。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

協力業者様を募集中!

前島建設株式会社が手掛ける型枠工事の協力業者を募集しています。
企業規模は問わず、また一人親方も大歓迎です!
業務提携に興味がある方は、ぜひお問い合わせページからご連絡くださいますようお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!