コラム

column

型枠工事ってなぜ求められているの?その理由を徹底解説!

こんにちは!
型枠工事業者の前島建設株式会社です。
愛媛松山市に本拠を置き、マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に関連する型枠工事一式を手掛けています。
「型枠工事ってなぜ求められているの?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、型枠工事が求められている理由を2つ解説します。
型枠工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

型枠が建物の品質にかかわる

木材型枠
建物の品質は、型枠によって大きく影響されます。
基礎の型枠を土台としてつくられる鉄筋コンクリートは、建物を構成する基本的な構造要素であり、建物の品質を決定する大きな役割を担っています。
型枠の品質によって、建設工事のも左右されるといっても過言ではないでしょう。

強度や耐久性などにも影響がある

鉄筋コンクリートは、建設業界において非常に重要な材料として扱われています。
なぜなら、鉄筋コンクリートは強度や耐久性などにもよい影響をもたらすためです。
その特性から、高層ビルや橋など、高い荷重を担う構造物の建設に利用されることもあるほどです。
ただし、適切な施工が行われなければ、長期的に耐久性の高い鉄筋コンクリートを作ることはできません。
適切に施工された鉄筋コンクリートは、地震や災害が発生しても建物の倒壊から守れますが、施工不良があれば倒壊してしまうリスクがあります。
こういった理由があり、建築分野では住民の命を左右する重要な建材として扱われているのです。

型枠工事に長年の経験があります!

作業員ヘルメット脇に抱える
前島建設株式会社は、型枠工事において長年の経験があります。
高品質かつ安全な型枠工事を心掛け、お客様のご期待に応えます!
ご依頼の際は、お問い合わせページからご連絡くださいませ。

協力業者様を探しています!

前島建設株式会社は、型枠工事の仕事に協力していただけるパートナーを探しています。
企業様も一人親方様もご応募をお待ちしています。
詳細についてお話ししたいと考えておりますので、お問い合わせページもしくはお電話でお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!