コラム

column

型枠工事に使用されている材料とは?

こんにちは!
前島建設株式会社は、愛媛松山市に事務所を構えています。
型枠大工のプロ集団として、マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事にともなう型枠工事一式を提供しています。
「型枠工事に使用されている材料って?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、型枠工事に使用されている材料を3つ紹介します。
型枠工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

型枠(パネル)

型枠広範囲の板
型枠(パネル)は、型枠工事において使用されている重要な材料です。
型枠は、コンクリート型枠用合板であるベニヤなどで構成されており、そこにコンクリートを流し込んで鉄筋コンクリートを作ります。
ただし、ベニヤで制作されたコンクリート型枠用合板はすぐに傷んでしまうため、状態を適切に見極めて現場で使えるかを判断する必要があります。
型枠大工の知識や目利きの力も、非常に重要な要素といえるでしょう。

セパレーター

セパレーターは型枠工事において、コンクリート壁の厚みを一定にするために使われる金物のことを指します。
このセパレーターで型枠の幅を調整しています。

ホームタイ

ホームタイは、型枠の間隔を一定に保つために使用するボルトのことを指します。
型枠の中にコンクリートを打設する場合、素材の膨張力があり、そのままでは何トンもの力が型枠にかかってしまいます。
その圧力に負けることなく型枠を維持するために必要なのが、ホームタイなのです。
いずれの材料も型枠工事には必要不可欠な、建設のための要といっても過言ではないでしょう。

型枠工事は前島建設におまかせ!

白メット作業着
前島建設株式会社では、型枠工事一式を承ります。
型枠工事が必要な際は、弊社にお任せください!
豊富な経験を持つ代表と優秀な職人たちが、安全で高品質な施工を提供いたします。
ご用命の際はぜひ弊社へお問い合わせください。

協力業者様を募集中!

前島建設株式会社では、現在型枠工事を手掛ける際の協力業者様を大募集中です!
法人様・一人親方様問わず、興味のある方はぜひご連絡くださいませ。
詳細については、直接お話し合いをしたいと考えております。
まずは1度お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!