コラム

column

型枠工事で精密さが求められている理由って?

こんにちは!
愛媛松山市に事務所を構えている前島建設株式会社です。
マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物に関する新築工事やリフォーム工事、土木工事にともなう型枠工事一式を手掛けています。
「型枠工事で精密さが求められる理由って?」と、疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、型枠工事で精密さが求められている理由を2つ紹介します。
型枠工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

型枠の寸法で施工クオリティが変わる

スケール
型枠工事で重要なことの1つ目は、型枠の寸法によって施工クオリティが変わることです。
型枠は鉄筋コンクリートの形状を決めるものですが、寸法に誤りがある場合、コンクリートの構造的強度や耐久性に欠陥を発生させてしまうことがあります。
そのため、入念に型枠の設計・製作を行う必要があります。
高品質な仕上がりを提供するためには、工事の前段階からすでにクオリティにかかわっているのです。

施工のやり直しが不可能

型枠工事で重要なことの2つ目は、施工のやり直しが不可能であるということです。
型枠は、鉄筋コンクリートの形状を決定するものですが、施工時に誤りがあると修正が困難です。
そのため、工事前には必ず設計図や計画を確認し、確実な施工計画を立てるなどの対策が求められます。
このように一発勝負の作業である上に、建物全体のクオリティを決める重要な部分だからこそ、型枠には精密さが求められているのです。

型枠工事にお困りの方はお気軽にご相談ください

積み木問い合わせマーク
前島建設株式会社は、型枠工事に関するお困り事を解消いたします。
代表も職人も業界経験が豊富なため、高い技術力で安全・高品質な施工をお届けいたします。
お仕事のご依頼・ご相談はお問い合わせページからお願いいたします。

パートナーを募集しています!

型枠工事を手掛ける前島建設株式会社は、現在協力業者として提携してくださるパートナーを募集しています。
企業様・一人親方様、どちらも歓迎いたします。
興味がある方は、お問い合わせページからお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!