コラム

column

型枠工事で前島建設株式会社が意識しているポイントとは?

こんにちは!
前島建設株式会社は、愛媛松山市に本社を構えています。。
マンション・ビル・学校・病院などの鉄筋コンクリート造建築物の新築工事、リフォーム工事、土木工事にともなう型枠工事一式を手掛けています。
「型枠工事で前島建設株式会社が意識しているポイントって?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、型枠工事で前島建設株式会社が意識しているポイントを3つ紹介します。
弊社への依頼をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

型枠工事は精密さが求められる仕事

型枠作業中中腰
型枠工事は、建物の土台を作るために必要な作業であり、精密な作業が求められます。
中でも、地面を整備し型枠を組み立て、コンクリートを流し込むなど、精密な技術が必要です。
また、コンクリートを流し込む際も、精度の高い仕事が必要となります。
このようにさまざまなことに目を配って作業を行うことを弊社は徹底しています。

寸法を意識して型枠を作る

鉄筋コンクリートの型枠工事では、寸法を意識して型枠を作ることが大切です。
寸法の正確性が高いほど、鉄筋コンクリートの力強さが引き出され、建物の品質が高くなるためです。
寸法を意識して型枠を製造する場合、まずは設計図に基づいて、寸法を正確に測定します。
その後、寸法を正確に測定するために、必要な補助具(ルーラーやトライアングルなど)を使用して寸法を確認します。
作業過程で寸法を繰り返しチェックすることで、誤りがあった場合に早期に発見し、修正することが可能です。
常に基準値からズレていないかを確認しながら型枠を作成することで、より精密な型枠を製造しています。

安全性を徹底して作業を行う

鉄筋コンクリートの型枠工事は、安全性を徹底することが重要です。
安全性を意識せずに作業を進めてしまうと、場合によっては事故やトラブルを引き起こしてしまうため注意が必要です。
また、作業者には安全衛生のガイドラインにしたがって作業するよう指示します。
加えて、作業中に発生したトラブルや事故に対応するための準備も整えます。
このように、どのような事態になっても対策ができるような安全策を整えておくことで、工事を安全かつスムーズに進めていくことができるのです。

安全・高品質な型枠工事をご提供いたします

設計図
前島建設株式会社は、型枠工事のご依頼を承っております。
熟練の技術を持つ代表と職人たちが、高品質な施工を迅速に提供いたします。
お仕事のご依頼はお問い合わせページからご連絡ください。

協力業者様を募集中!

前島建設株式会社は現在、型枠工事に携わる協力業者様を募集しています。
企業様・一人親方様、どちらも大歓迎です。
興味がある方は、お気軽にご連絡ください!
詳細は、直接お話合いをしたいと考えておりますので、お問い合わせページからお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!