コラム

column

型枠工事とはどのような作業を行う仕事なの?

こんにちは!
前島建設株式会社です。
愛媛松山市に事務所を構え、マンションやビル、学校や病院などの鉄筋コンクリート造の建築物に対して、新築工事やリフォーム工事、土木工事にともなう型枠工事一式を手掛けています。
「型枠工事ってどのような作業を行う仕事なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、型枠工事の作業内容と主な作業の流れについて詳しく解説します。
型枠工事を依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

型枠工事とは?

型枠黄色
型枠工事とは、建築工事において、建物の構造を支えるための「型枠」を作る工事のことを指します。
この「型枠」は、建物の外壁や内装につけるコンクリートを固定するために使われます。
建築物の基礎工事が終わった後に行われ、建築の大枠を整えることが役割です。
型枠工事は専門の大工が行い、正確な計算や適切な材料の選定が必要となります。

型枠工事の作業内容

コンクリートの型枠工事は建設工事において重要な作業の1つです。
この作業には、建設物の解体や地盤調査、型枠の整備、コンクリートの補修などが含まれます。
型枠は建設物の土台となる構造物であり、確実な作りが求められるでしょう。
したがって、コンクリートを流し込む前には、型枠内部の水切りや配管の調整などを行い、精密な状態に仕上げます。
このように、型枠工事は専門的な知識や技術が必要な作業であり、作業には細心の注意を払う必要があるのです。

型枠工事の流れ

型枠工事は主に以下のような手順で行われます。
事前準備:型枠工事を行う前に、建物の内外の土木工事を行い、型枠工事を行うために必要な材料を準備し、型枠を作成するための設備を整える
型枠の設置準備:型枠を設置する前に建物の内外の土木工事を行い、型枠を設置する場所を決定する
型枠の設置:型枠を設置する
型枠の固定:型枠を固定するために、型枠を固定するための鉄筋や金具を使用して、型枠を固定する

型枠工事のご相談は前島建設へ!

スーツ人差し指
前島建設株式会社では、型枠工事一式に対応しております。
型枠工事に関するご依頼はございますか?
代表の28年にわたる業界経験を活かし、安全かつ高品質な施工を提供しております。
ご相談やご依頼、型枠工事の詳しい情報をお求めの方は、お問い合わせページよりご連絡ください。

協力業者様を募集中!

前島建設株式会社が型枠工事を手掛けています。
現在、協力業者を募集しています。
企業様も一人親方様も大募集しておりますので、興味がある方はぜひお知らせください。
詳細については、直接お話ができればと考えておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!