コラム

column

型枠工事って何?プロが解説!

こんにちは!
愛媛県松山市に事務所を構え、マンション・ビル・学校・病院といった鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております、前島建設株式会社です。
「型枠工事ってどのような工事なの?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「型枠工事って何?プロが解説!」をテーマに解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

型枠工事とは?

手を横に出している女性
型枠工事とは、鉄筋コンクリートで建物を建設する際に、必要となる型枠を現場で組み立て、コンクリートを流して整形を行う工事です。
現代では多くの建物で鉄筋コンクリートが使用されておりますが、ほとんどの場合、この型枠工事によって建物がつくられています。
型枠工事は、建物の根幹をつくる大切な仕事であり、型枠工事をしないと建物を形づくることはできません。
型枠工事は、街づくりの基礎となる重要な工事といえるでしょう。

高度な技術が必要な仕事

型枠工事の現場では、高度な精密さが求められます。
建物を形づくる重要な工事なので、傾きは許されません。
型枠の垂直精度許容値がプラスマイナス3mmといわれており、その精密さが建物の強度に大きな影響を与えます。
「機械化することはできないの?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、機械化を進めると建物のバリエーションが少なくなってしまいますし、クオリティも低下してしまいます。
そのため、職人による手作業で行う必要があるのです。
上記の理由から、型枠大工には高度な技術が求められます。

型枠工事は前島建設にお任せください!

見積書と電卓と家の模型
前島建設株式会社では、型枠工事のお仕事を承っております。
工事のご予定がありましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
これまでに積み上げてきたノウハウにて、高品質な施工をご提供させていただきます。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。

【求人】新規スタッフ募集中!

前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを募集しています。
スタッフの皆さんが安心して働けるよう福利厚生も整えていますので、安定した環境の中で技術を身につけることが可能です。
一生物の技術を身につけられる型枠大工を目指す方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。

協力会社様を募集中です!

型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
信頼関係を構築できるパートナー様を探しております。
興味のある会社様は、ぜひご連絡ください!
ご協力いただける会社様は、ぜひ各種募集ページよりお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。