コラム

column

型枠工事の重要性について解説

こんにちは!
愛媛県松山市に事務所を構え、マンション・ビル・学校・病院といった鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております、前島建設株式会社です。
今回は「型枠工事の重要性」をテーマに解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

型枠は丈夫な建物に必須

手を横に出している女性
型枠工事は、建物の根幹を担う大切な工事です。
型枠工事の品質によって、建物の強度に影響を与えてしまうことも考えられます。
すると万が一災害があった場合には、建物を損傷させたり、ひどい場合には倒壊したりしてしまう可能性も増します。
高い強度を誇る鉄筋コンクリート造の建物は、現在の日本社会に欠かせません。
その鉄筋コンクリート造の建物を建設する際に、型枠工事が必要になりますので、非常に重要な工事といえるでしょう。

建物を美しく仕上げるために必要

型枠工事は、建物の形状に合わせて正確に組み立てを行いますので、非常に精密な作業が求められます。
型枠工事の垂直精度はプラスマイナス3mm以内です。
「たったの3mm?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、3mmのズレでも型枠が大きくなればなるほど誤差が広がるのです。
垂直、水平共にズレのない型枠をつくることで、美しい建物になります。
型枠工事は表立って目立つことはありません。
縁の下の力持ちとして建物の外観や強度を保つ大切な役目を担っています。

型枠工事はお任せください!

見積書と電卓とボールペン
愛媛県松山市で活動する前島建設株式会社では、型枠工事のお仕事を承っております。
型枠の組み立てから解体までコンクリートを傷つけることなく丁寧な作業を心掛けています。
確かな技術力を有する型枠工事業者をお探しではありませんか?
高品質な施工をお求めの方は、ぜひ弊社までご依頼ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

前島建設株式会社では、型枠工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問いません。
経験者・未経験者、どちらの方も大歓迎です!
型枠工事の仕事に興味はありませんか?
弊社の求人に興味のある方は、ぜひご応募ください。

協力会社様を募集中です!

型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
弊社と協力関係を結び、型枠業界を盛り上げませんか?
弊社と同じく、協力会社をお探しの方は、ぜひご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。