コラム

column

未経験でも型枠工事の仕事についていける?

こんにちは!
愛媛県松山市に事務所を構え、マンション・ビル・学校・病院といった鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております、前島建設株式会社です。
現在弊社では、今後の業務拡大を見据えてスタッフの増員を積極的に行っています。
型枠工事に興味がある方の中には「未経験でも型枠工事の仕事についていけるだろうか?」と、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「未経験でも型枠工事の仕事についていける?」をテーマに設定し、ご解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

必要なのは学ぶ姿勢

談笑する作業服の男性二人
型枠工事を未経験から始める際、「未経験でも務まるの?」「興味はあるけど未経験だと不安……」と、このような不安を抱える方もいらっしゃることでしょう。
確かに、型枠工事は高度な技術や知識を要求される仕事です。
しかし、最初から全ての作業を円滑に行える人はいません。
型枠工事の現場で活躍する職人たちも、最初は誰もが初心者でした。
そのため、未経験だからといって臆する必要はありません。
未経験から型枠工事を始めるにあたり、必要なのは学ぶ姿勢です。
学ぶ姿勢を持つことは、成長スピードを上げる助けにもなります。
先輩やベテランスタッフの作業を見て学べることも多くありますので、やる気を持って作業に取り組めるよう意識してみましょう。

過度に落ち込まない

型枠工事に限らず、仕事をしていく上で失敗はつきものです。
仕事で何かミスを起こしてしまうと落ち込んでしまいますよね。
しかし、ミスを起こした際、過度に落ち込まないことも大切です。
もちろん「なぜミスをしてしまったのだろう?」と考え、反省することは必要です。
大切なのは、「次は同じミスをしない!」と思える心構えが重要といえるでしょう。
今回の失敗を、次の成功に生かせる人は、未経験から型枠工事を始めてもついて行けるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

求人
前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを募集しています。
ここまで、未経験でも型枠工事の仕事について行ける?をテーマに設定し、解説を行いましたが、いかがでしたか?
弊社求人は、学歴や経験の有無は一切問いません。
未経験であっても、前向きな姿勢で業務に臨める人は大歓迎です!
型枠工事に興味のある方は、ぜひご応募くださいませ。

型枠工事はプロにお任せください!

愛媛県で活動する前島建設株式会社では、型枠工事のお仕事を承っております。
地域密着にて活動していますので、型枠工事が必要の際はお声がけいただけますと幸いです。
プロの技術力によって高品質な型枠工事を実施いたします。
ご依頼の際は、ぜひお気軽にご連絡ください。

協力会社様を募集中です!

型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
協力関係を結ぶことで業務の拡大が可能になり、収入のアップにつながることもあります。
弊社と共に、業界を盛り上げませんか?
詳細につきましては、直接お話しできればと考えております。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。