コラム

column

型枠工事でスキルアップするために必要な資格とは?

こんにちは!
愛媛県松山市に事務所を構え、マンション・ビル・学校・病院といった鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております、前島建設株式会社です。
現在弊社では、今後の業務拡大を見据えてスタッフの増員を積極的に行っています。
型枠工事に興味がある方の中には「型枠工事でスキルアップしていくために必要な資格ってなんだろう?」と、このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「型枠工事でスキルアップするために必要な資格とは?」をテーマに設定し、ご解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

一級型枠施工技能士

勉強している男性
型枠施工技能士とは、型枠業界で最も認知度の高い国家資格です。
この資格には、一~三級の資格が存在しますが、今回は一級に焦点を当ててご紹介いたします。
一級型枠施工技能士の試験は、学科と実技の試験があります。
型枠施工に関する幅広い知識に加え、技術力も問われるので、取得の際にはしっかり学習を行いましょう。
また、受験資格についてですが、基本的には実務経験が必要になります。
必要な経験年数は学歴によって異なりますので、受験を考える際は、一度確認してみましょう。
一級型枠施工技能士を取得することで、型枠施工のエキスパートとして広く認識されます。
型枠大工としてのスキルアップを目指す方には、非常におすすめできる資格です。

型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠工事でスキルアップを目指すには、「型枠支保工(しほこう)の組立て等作業主任者」という資格もぜひ取得していただきたいです。
この資格は、災害を防止するための作業責任者を務める際に必要な資格です。
型枠工事を行う際には、必ず「型枠支保工の組立て等作業主任者」の有資格者を配置する必要がありますので、こちらもおすすめできる資格といえます。

【求人】新規スタッフを募集中!

初心者マークとヘルメット
前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを募集しています。
初めて型枠に携わる人でも、ベテランスタッフが丁寧に指導しますので、安心して技術を習得できるでしょう。
弊社でスキルアップを目指しませんか?
型枠工事に興味のある方は、ぜひご応募ください。

型枠工事は前島建設にお任せください!

前島建設株式会社では、型枠工事のお仕事を承っております。
長年にわたって積み上げてきた豊富な知識とノウハウを駆使して、高品質な施工をご提供させていただきます。
高精度な型枠工事をご依頼の際は、ぜひ弊社までご連絡ください。

協力会社様を募集中です!

型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
協力会社を得ることは、人員の融通や技術の共有など、さまざまなメリットがございます。
協力会社をお探しの会社様、まずはご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。