コラム

column

型枠工事が大変だといわれる理由

こんにちは!
愛媛県松山市に事務所を構え、マンション・ビル・学校・病院といった鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております、前島建設株式会社です。
現在弊社では、今後の業務拡大を見据えてスタッフの増員を積極的に行っています。
型枠工事に興味がある方の中には「型枠工事は大変って聞いたけどどうなの?」と、このような疑問をお持ちの方もいると思います。
そこで今回は「型枠工事が大変だといわれる理由」をテーマにお伝えしていきます。
ぜひ最後までご覧ください。

正確さが要求される仕事だから

人差し指を出す男性
型枠工事の施工は、誤差プラスマイナス3mmが許容範囲といわれています。
「たったの3mm?」と思われるかもしれませんが、建物の耐久性を保つためにも、この誤差に納める必要があるのです。
そのため、型枠工事において精密な作業が欠かせません。
非常に高度な技術を求められる職業なので、仕事に慣れるまでは大変に思うかもしれません。

一定の体力が求められる

型枠工事の仕事は、型枠づくりから始まり、組み立て・解体まで一連の作業を行います。
それらの作業で「荷上げ」と呼ばれる作業があります。
荷上げとは、型枠に使われる部材を上部に上げる作業です。
荷上げは基本的には、手作業で行いますので、慣れないうちは体力的にきついと感じるかもしれません。
そのため、ある程度の体力が必要になることを把握しておきましょう。

天候の影響を受ける

型枠工事の仕事は、屋外作業です。
夏はうだるような暑さの中で作業を行い、冬は手がかじかむ中での作業となります。
また、工期の関係により、雨天時も作業を行う場合があります。
そのため、天候の影響を受けることを覚えておきましょう。
日々の体調管理を心掛け、体調を崩さないようにする意識も大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを募集しています。
ここまで、型枠工事が大変といわれる理由についてお伝えしてまいりましたが、いかがでしたか?
精密な技術が求められる他、基本的には外作業なので、慣れないうちは大変に思うこともあるかと思います。
しかし、日々仕事をこなすうちに体は慣れますので、そこまで心配する必要はありませんよ!
型枠工事仕事に少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

型枠工事は弊社にお任せください!

前島建設株式会社では、型枠工事一式のお仕事を承っております。
弊社の強みは、精度の高さです。
熟練の職人たちが、これまで培ってきた知識とノウハウを駆使して安全に施工を行います。
型枠工事をご依頼の際は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。

協力会社様を募集中です!

型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
協力関係を結び、共に成長し会社を育てていきませんか?
「仕事の幅を広げたい!」このように思う会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください!
詳細につきましては、直接お話しできればと思います。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。