コラム

column

型枠工事で一人親方様が持っていると有利な資格とは?

こんにちは!
愛媛県松山市に事務所を構え、マンション・ビル・学校・病院といった鉄筋コンクリート造建築物の新築工事やリフォーム工事、土木工事に伴う型枠工事一式を手掛けております、前島建設株式会社です。
現在弊社では、協力会社様を募集しており、一人親方様からのご応募も大歓迎です!
そこで今回は、「型枠工事で一人親方様が持っていると有利な資格とは?」をテーマに設定し、ご解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

型枠施工技能士

帽子を持つ作業服の男性
型枠施工技能士とは、型枠施工に関する国家資格です。
型枠を組み立てるための図面を作成・組み立ての技能を認定するものであり、1級と2級に分かれております。
上級技能者となる1級資格は厚生大臣が認可し、中級技能者となる2級資格は各都道府県知事からの合格証が発行されます。
受験資格については、2級の受験には2年以上の実務経験が必要です。
1級の受験には、通常は7年以上の実務経験、2級を保有している場合であれば、2級取得後2年の実務経験が必要です。
なお、これらの受験資格は学歴などによっても変化します。
型枠大工として一人前を目指す人は、取得しておいて損はありません。

型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者とは、型枠工事の監督・指導ができる資格です。
受験資格は、型枠支保工の組み立てまたは解体に関する作業に3年以上従事した経験が求められます。
また、こちらの資格も「型枠施工技能士」同様、学歴や専攻学科によっても変わってきますので、取得を目指す方は確認してみましょう。
資格を取得することで、現場でリーダーとして重宝されます。
一人親方の方が保有していると業務の幅を広げることも可能ですので、ぜひ取得を目指しましょう。

協力会社様を募集中です!

お問い合わせ
型枠工事を手掛ける前島建設株式会社では、現在協力会社様を募集しています。
一人親方様との協力を積極的に行なっています。
本コラムでご紹介した資格を有する一人親方様を特に歓迎いたしますので、興味のある方はぜひご連絡ください!
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】現場スタッフ募集中!

前島建設株式会社では、型枠大工を目指す新規スタッフを募集しています。
学歴や経験の有無は一切問いません!
型枠工事の仕事に興味はありませんか?
「技術を身につけて活躍したい!」とお考えの方は、ぜひ求人にご応募ください。

型枠工事のご依頼は前島建設まで!

前島建設株式会社では、型枠工事のお仕事を承っております。
弊社は型枠工事のプロとして愛媛県内にてこれまで活動をしてきました。
型枠の組み立てから解体まで全て自社で対応可能ですので、ぜひご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。